日本全国に潜伏中の沖縄病のみなさん!今年も沖縄を身近に感じていますか?

【沖縄県外限定】沖縄イベント&フェス2014

沖縄就職フェア!

「沖縄系イベント&フェス」と聞くだけで心が踊ってしまうなか、大規模な沖縄カルチャーとの触れ合いではなく、デパートのイベント会場や街のスーパーの一角に至るまで沖縄はどんどん浸透し、どこにいても比較的沖縄が身近になりつつあるのではないでしょうか?
そうした華やかな沖縄の現実を見つめるべく!急に現実的な話しになってしまうのですが、沖縄移住に深く関わる沖縄就職イベントを発見しましたのでお伝えします。

沖縄就活イベント「沖縄就職ナビ」

気になる沖縄での仕事。昨今の沖縄の仕事事情をお察しの方も多いと思いますが、沖縄県浦添市にある株式会社ジーオフィスさんが運営している「沖縄就職ナビ」によれば、一般求職者から新卒まで幅広い対象として“沖縄で働きたいあなたを応援!”(引用)してくれています!

まだ公開されている求人数は少なく、どちらかというと新卒者や学生向けの就活イベントを中心に開催されているようですが、沖縄での就職、就業斡旋やコーディネーションというジャンルが確立されて来ているようにも思えます。

また一方では「多くの経験を積んだ人材、ポテンシャルの高さが魅力の県外大学生もチャンスさえあれば沖縄で働きたいというニーズは非常に高い!にもかかわらず、情報の少なさから一歩を踏み出せずにいる方も多いのです。」(引用:株式会社ジーオフィス)というコメントにもあるように、株式会社ジーオフィスさんは「沖縄就・転職フェア」も時々開催され、そうした沖縄で働きたいニーズをビジネス観点から支援してくれているようです。

沖縄就職ナビ 県外から沖縄へ!人材採用イベント「沖縄就・転職フェア」開催のお知らせ

今回の趣旨とは違いますが「沖縄 就職のワナとは?」という記事があり、横道にそれながらも参考になりましたのでご紹介しておきます。いずれ「沖縄就職」は特集します。

「10年後に南の島で暮らすための勉強会」

沖縄インタビューコーナーでもご紹介しました、ラグビー大家さんこと福永 昇三さんのプライベート勉強会では、主に不動産投資にまつわる事柄が多くなるようですが、それでも沖縄移住を成功させる1つの方法論として注目されるイベントの1つとなりました。

1回目の開催が近づいていますが、今後も定期的にセミナー形式を催す予定で、もう一度以下に概要をお知らせします。

福永塾 ■10年後に南の島で暮らすための勉強会
【日時】2014年6月2日(月)より 18:30~(開場)
 ※勉強回は今後も月1回開催予定(イベント有)
【場所】T’s渋谷フラッグ
【費用】
 入会金:10,000円
 年会費:30,000円
【主催】福永塾
【講師】
(前半)福永 昇三さん(ラグビー大家)
(後半)レッド吉田さん(お笑いタレント)
【会員特典】
 ・勉強会後の懇親会(予定)参加(※非会員の方はご参加できません)。
 ・各回セミナーの無料受講。(※参加の際は、別途サイトより出席申し込みが必要)

~講師「レッド吉田さん」のご紹介~
ご存知の通り芸能界で大活躍されているレッド吉田さんは、実は「アパート大家さん[ZAIオンライン]」としてのお顔もお持ちです。5人のお子様のパパでありながら、将来の夢はハワイ移住!これまでの成功の秘訣や裏話、大家さんとしての成功秘話も語ります。

【福永さんメッセージ】
「1人でがんばるより、優秀な講師や仲間と情報を交換し、励まし合いながら進んだ方が、夢には早く近づけます。明日の「準備」のために、この勉強会がみなさんの長い人生で有意義な仲間作りの場所になれば幸いです。」

「10年後に南の島で暮らすための勉強会」(福永塾)の詳しい情報はこちらです!

福永塾 また、非会員の方を対象に単発セミナー(1回5,000円)へご参加いただけます!
ご興味がある方は、申し込みフォームの「申し込み内容」を「セミナー受講申し込み(非会員5,000円)」を選択してお申し込みください!!

なお、当「マイグレートライフおきなわ」は本告知以外に関わっておりませんので、詳しくは「福永昇三オフィシャルサイト」からご連絡くださいね!!

まだまだある沖縄系イベント!教えてください!

今回は、比較的規模の大きな沖縄系イベント&フェスをご紹介しましたが、何はともあれ、駅ナカでも沖縄物産展はよく見かけますし、沖縄出身のアーティストやタレントが参加するイベントも各地で常に開催され、三線(さんしん)やエイサー、琉球舞踊等など、沖縄カルチャーは身近でも見かけるようになりましたね。

こうして、沖縄カルチャーや沖縄の企業も含めて国内各地に露出していけば、沖縄移住そのものが沖縄カルチャーの一旦になって行くのかもしれません。

ところで、みなさんの身近にある沖縄系イベントがありましたら、ぜひ教えてくださいね!

1 2

Official SNS 公式SNSアカウント

  • Facebook
  • Twitter

Facebookページで最新情報を配信中!